⭕ 80歳以上の高齢者では、薬で高血圧を抑えると、 死亡率が高くなる
- ドイツ、ベルリンのシャリテ病院が、70歳以上の高齢者で高血圧
として診断されている患者を対象に、血圧を薬で140/ 90mmHg未満にコントロールできたグループと、 コントロールできないグループを、5年間追跡した。 - 血圧をコントロールできたグループのほうが、
- 全原因死亡リスクがなんと26%高かった。
- 心血管イベント既往例では、死亡リスクが61%上昇した。
- 80歳以上の高齢者では、死亡リスクが40%上昇した。
- 収縮期血圧を130 mmHg未満に抑えたグループでは、全死因死亡が42%
増加した。 - 血圧130ぐらいから200までは、リスクが高くなっていない。
血圧が高くなることがリスクを上げるのは、210~ 220ぐらい以上。
⭕ 昼寝をする習慣があると、血圧が下がる
- 1日に49分の昼寝をしている人は、
昼寝をしない人より最高血圧が5.3 mm Hgほど低かった! - 血圧が2 mm Hg下がっただけでも、心臓発作のような心疾患リスクは10%
も減る。
⭕ 血圧を下げるために、改善すべきライフスタイル
- ■ 精製された糖質を避ける:
砂糖やブドウ糖果糖液糖は血圧の上昇と相関がある。 - ■ カリウムを増やす:
カリウムはナトリウムによる血圧上昇を防ぐので、 アボカドやほうれん草、納豆などを食べておく。 - ■ マグネシウムを増やす:こちらも血圧の正常化と相関があるので、
ナッツ類やほうれん草などを増やす。 - ■ ダークチョコレート:カカオ80%以上のダークチョコは、
血管を広げて血圧を改善させやすい。1日ひとかけらまで。 - ■ ハイビスカス茶を飲む:1日に2〜3杯ぐらい飲んでおく。
- ■ 海藻を食べる:海藻類、
特にワカメは血圧の正常化につながるとする研究例が多い。 - ■ 日光を浴びる:
日光には一酸化窒素を生み出して血管を拡張させる働きがある。 1日15分ぐらいはちゃんと日光には当たっておきたい。